

行ってはいけない・・・

さ~て、やりましょうか~

うどん特集

予告どおりに

行ってはいけないうどん屋

タブーかも知れませんが、

やっぱり書かないと気がすまない。


讃岐人ということで

昔っからうどんを食べていた私・・・

うどんにもうるさいです。


うどんのコシ、味。

出汁の濃さ、味。

具、てんぷら・・・。

店によって色々ありますが、

そんなの問題じゃないんです。


これを問題にしていたら、

関東地方のうどん屋さんに行ったらダメ~!

ってことになりますから・・・

実際、あの濃い出汁は私の舌には合いません。

でも、それはその地方地方での文化であり、

「さぬきうどんが合わない」って人もいるはずですから・・・


思ったとおりのうどんが出てこなかったこともあります。

冷やしうどん・・・

私の思う冷やしうどんは

氷水の入った器の中にうどんを入れ、つけ出汁で食すもの。

でも出てきたものは

冷やし中華というか冷麺というか、そんな感じのうどん。

思っていたのとのギャップで食べれたものではありませんでした。

しかし、ここでも「行ってはいけない」とはしません。

その店のれっきとしたメニューなんですから・・・

私がダメでも、OKの人もいるから・・・


ならば、

私が言いたい「行ってはいけない」とは何か???


例を2つ、挙げます。


坂出の田舎町にあるうどん屋。
(町名を書くとバレバレなので、あえて省略・・・)

それまでに行った時があって

そのとき食べた「釜揚げうどん」がとても美味しかったので

あるお昼時、店に行き、釜揚げを注文。

でも、店からの返事が

「釜揚げできません・・・」と・・・。

「10分くらいは待つよ~」と言っても

「できません・・・」と・・・。

で、「何で」って聞くと、

「今日のうどん、全て茹でました・・・」

何回かやりとりをしましたが、

田舎のちっちゃい店ということもあり

うどんはあきらめました・・・

無いものは無いんだから・・・

結局、うどんを食べずに店を出ました・・・

この記事を書くにあたり、店の情報を調べましたが、

タウンページに載ってない・・・

店、閉めたのかな???

もう、どうでもいいですが・・・


2つ目・・・

先ほどのちっちゃい店とは違い、

メジャーなうどん屋です。

仕事柄、時々出張があり、

東京、大阪、静岡、福岡へ・・・

だいたいJRを利用するんですが、

たま~に飛行機を利用します。

利用する空港は高松空港。

この高松空港には

香川ではメジャーな店が2店舗入ってます。
(ここで一気に絞られます)

お昼時やってきました・・・

店の入口には美味しそうな

うどんの模型が~

ここでも注文したのは

釜揚げうどん。

いくらなんでもあるだろう~!と思ってたら、

「できません!」との返事。

後は、1例目のやりとりと同じ・・・
(時間は1例目以上費やし・・・)

結局、「湯だめ」を食べることに・・・


ま、

ちっちゃい店はともかく、

高松空港に入っているのはメジャーな店。

そこに茹でる前の生麺が無いとは・・・

情けない・・・

おみやげ用のうどんも使うことも拒否・・・

あれを使ったらできるやん!!


で、

何で釜揚げうどんにこだわるか???


これができなかったら

釜玉、ぶっかけ、しょうゆ、ざる・・・

といった感じの

うどん(=麺)そのものを味わうものが一切できないと言うことなんです。


そんな店、うどん屋なんかじゃない!!

実際、その店のメニューのあるんだから!!


釜揚げがメニューに無い店もあります・・・
それはそれでOK・・・
その店のやり方だから・・・


メニューにあるんだったら

できる様にしとけ!!


香川ではCMが一番?流れていると思うんだけど・・・

何が

『寝ても覚めても、うどん。』じゃ~

○○○麺業!!

高松空港店閉めや~

香川の玄関で恥ずかしいことするな!!


あ~、すっきりした~


みなさん、、

高松空港に来ても

このうどん屋には行ってはいけません!!


ま、空港に近くに美味しいうどん屋さんがありますし~

そのうどん屋さんのレポは後日改めて・・・

どどど~んと復活の『うどん特集』

1年前、
うどん特集
という企画で
ブログを書いてました・・・

でも
途中から
いつのまにか無くなって・・・

ネタはあったんですが、
なんやかんやで忙しく
放置状態・・・

それではいかん!!
ということで

放置していた
5店舗を一気に紹介!!

まずは

灸まん2

こんぴらさんの近くにある

灸まん1

灸まんうどん

灸まん3

以前は“ハーフセルフ”でしたが、
今は“完全セルフ”に・・・。
(ハーフセルフの方が好きでした・・・)

いつも注文するのは
“かけ”に“きつね”をトッピング、そして天ぷら

灸まん4

おみやげコーナーで
“灸まん”も売ってます!
おいしいまんじゅうです。
是非、お買い求めを!!


続いて

飯野屋1

讃岐富士
飯野山の近くにある

飯野屋2

飯野屋

飯野屋3

名物は肉うどん。
美味しいです!!


3番目は

土日は必ず行列ができる

山下1

ぶっかけの山下

山下2

この大徳利の中にかけ出汁が入ってます。

山下3

超有名なぶっかけうどん。
元祖です!
美味しいです!
でも、胃にもたれます!
要注意!!


4番目は

めんくい1

めんくい

めんくい2

ここは安い!!
懐が寂しくなったら行ってます!

めんくい3

注文するのは
天カスうどん。
これだけでも美味しい!!


最後は

富永

富永1

メニューはシンプル!

富永2

うどんもシンプル!
でも、むちゃくちゃ美味しい!!

おしゃべりの好きなおばちゃんが一人でやってます・・・


なお、
この富永

裏の犬舎に・・・

富永3

ボルゾイが2頭います。

あまり人懐っこくはありませんが~


久しぶりのうどん特集
いかがだっでしょうか??

次回のうどん特集は

『行ってはいけないうどん屋』

をレポートします・・・。

なかむら

今日、紹介するお店は・・・・、


知る人ぞ知る超有名店・・・・。



それは・・・・・、





なかむら






平日でも列ができる・・・・。

駐車場はいつもいっぱい・・・・。

私は並ぶのが嫌・・・・。

だから、あまり食べには行かない・・・・。



だけど・・・・、会社から近い(徒歩8分)し・・・・、

うどん特集の取材のため・・・・・、

お昼休みに歩いて行きました・・・・。



てくてくてく・・・・・・・・。



着きました・・・・。


なかむら 1



・・・・・・。


幸運なことに・・・・・、


待ち人数・・・・・・・、





めったにないことです・・・。

ラッキ~!!!


なかむら 2

メニュー。非常にシンプル・・・・。


店の中に入ります・・・・・。


なかむら 3

常時、釜がグツグツ・・・・・・。

中ではうどんがグラグラ・・・・・。

ここで注文。

「熱いうどん」を・・・・・。

ここからセルフが始まります・・・・。

真のセルフが・・・・。

一度釜からあがったうどん(冷めています)をもう一度温めるのですが、それを自分でやります。
さっきのグツグツの釜で・・・・。

その様子を写真に撮りたかったのですが、一人だったので断念・・・。



その後、出汁をかけるのですが・・・・、

なかむら 4

熱い出汁と冷たい出汁の2種類があります・・・・。

「熱いうどん」と「冷たいうどん」、「熱い出汁」と「冷たい出汁」・・・。

おわかりでしょうか・・・。

そうです。

ここでは、セルフで「あつあつ」、「あつひや」、「ひやあつ」、「ひやひや」ができるのです。


私は「あつあつ」+ゲソ天・・・・・。

なかむら 5

あっという間に完食~。

麺は柔らかめでちょっと細め・・・、でもほどよくコシがあります・・・。


で、店を出るころにはだいぶ列が・・・・、ラッキーでした・・・。




そして、なかむらと言えば・・・・

なかむら 6

ネギ畑・・・・

ネギが無くなったら、客が自分で採ってくるという・・・。
見たことはありませんが・・・・・。



最後に、なかむらの目印を・・・・。


なかむら 7

こいのぼり・・・・・。

半分ちぎれておりますが・・・・、しばらくして新しいのに変わってました・・・。

並ぶのに慣れている人・・・・、苦にならない人・・・・、ぜひお越しください・・・。

まるいち & はなまる

久しぶりにうどん特集~!!

忙しくて更新できていなかったので、今回は合併号!!

ということで、2店舗紹介します。

今回のテーマは「チェーン店」。

まず、香川県に18店ある「まるいち」。

まるいち1

普通のセルフのお店です。

あまり県外の方はお見えになりません。
駐車している車は、ほぼ香川ナンバー。

普通のお店ですので、頼むのも「かけ」です。

まるいち2

おっきいアナゴ天がありますので、付け合せにどうぞ~。

注意事項として・・・・、
店によってうどんの量の表示が違います・・・。

「小・中・大」のところがあれば、「小・大・特大」のところもある・・・。
うどんの量はどちらも「1玉・2玉・3玉」なんですが・・・。
チェーン店なんだから統一してもらいたいものです。


もう一つ、紹介するのは・・・、

香川には11店ありますが、全国展開しており、特に東京には30店くらいある・・・、

はなまる1

「はなまるうどん」です~。

利用した人もいると思います・・・。

私がいつも注文するのは・・・、

はなまる2

カレーうどん・・・。
なぜか注文してしまいます・・・。

後、ここはメニューがいろいろあって・・・、

はなまる3

ごまねぎうどんや・・・、


はなまる4

ゆずねぎうどんがあります~。

うどんの量は「小・中・大」で、それぞれ「1玉・2玉・3玉」です。

有名店や個人店もいいですが、たまにはこういうチェーン店もいいですよ~。

何しろ、回転は速いし、それに安いですから・・・。

つづみ

うどん特集第4弾~。

そのお店は・・・・・、

つづみ1


『つづみ』です。

場所は、丸亀の通町商店街の南出口・・・。
市役所やオフィス街に近いこともあり、お昼はいつでも満員状態・・・。
近くのおばちゃんや学生も来ています。

ここはセルフではありません。
普通のおうどん屋さんです。

で、なぜこのお店を紹介するのか・・・。

店主が友達ということもありますが、ちょっと面白いメニューがあるのです・・・。

それは・・・・・・、

つづみ2

『双子ちゃん』!!
ぶっかけうどんです~。

「梅、肉、えび天、もち天」の4種類から2種を自由に選べます・・・。
私が選んだのは「えび天+もち天」。

そしてここのお店のすごいところは・・・・、
注文してから天ぷらをあげてくれるところ~。
できたてのアツアツの天ぷら・・・、美味しいです・・・。
ぶっかけの出汁もちょっと甘めで、これも美味!!
うどんの量は、「1玉+1玉」か「半玉+半玉」があります~。

ただ、ひとつ、問題があるとしたら・・・・、
それは駐車場が無いところ・・・。
近くの市営駐車場を利用してください。

でも、駐車料金払って食べる価値はありますよ~!!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

BLUMELF

Author:BLUMELF
♪BLUMELF♪
KAISER、ALSVIDR、FORTUNAの主人。
香川県丸亀市在住。

♪妻♪
犬の知識は豊富。
KAISER、ALSVIDR、FORTUNAの世話係。

♪娘♪
KAISER、ALSVIDR、FORTUNAの姉貴的存在。
虎鉄(柴犬)のライバル的存在。

♪KAISER♪
2007年6月11日、高松市生まれ。
ボルゾイ。
♂。
娘を姉貴、虎鉄を兄貴と慕っている模様・・・。
2015年2月20日、虹の橋へ…
7歳8ヶ月9日の生涯でした。

♪ALSVIDR♪
2008年3月30日、岡山市生まれ。
ウィペット。
♂。
KAISERの弟~。
2010年5月22日、JKC-CH完成!!

♪FORTUNA♪
2009年7月3日、某所で産まれる。
ドゴサー。
♀。
2010年1月、香川県山中にて飼育放棄されていたのを保護。

♪MEISTERWERK♪
2014年7月30日、岡山市生まれ。
ウィペット。
♂。
ALSVIDRの甥っ子。

いくつになったの ver2
script*KT*
最近の記事+コメント
カテゴリ
MUSIK (4)
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
今日の1面!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
