

岡山旅行~♪ 蒜山篇

岡山旅行、第2弾!

蒜山篇のはじまり~♪


山奥のChieさん家から

同じく山奥の蒜山の宿泊施設まで

車で約2時間…。


薄暗くなった頃に無事到着。

01 かずのこ村 01

カイザー、部屋の中からカメラ目線で笑顔~。


01 かずのこ村 02

う~んと背伸び~。


ここ、

ペットOKの貸し別荘コテージです。


01 かずのこ村 03

床が汚れないように敷いたマットの上で
カイザー、ごろ~ん…。


で、

この写真でお気づきの方もいると思いますが…、
(翌日のオフ会参加した人も…)


カイザー、

01 かずのこ村 04

実は、後ろ左足を負傷…。


約2時間の移動中、

妻がカイザーの足が腫れているに気付き…。

触ってみると、カイザー、痛がって…。

関節の様子もおかしい?


でも、

ず~っと田舎道…。


途中、立ち寄ったスーパー近くの薬局で包帯を購入。

私用に持って来ていたシップ薬も使って、ぐるぐる巻きに…。


カイザー、嫌がり包帯を解きますが、また巻く…。

2回くらい繰り返し…。

結局、包帯なしでシップだけにすることに。


だけど、

そんなに痛がりもせず、
(触ったら痛がりますが…)

様子を見ようということにしました…。


11月4日動物病院へ・・・
診断の結果、
ねんざ
ということに・・・。
骨には異常無し。
走り回っているうちに、
どこかで左後ろ足の内側の爪を引っ掛けたみたいです。
当日の夜のシップ+包帯による固定が良かったとのこと。
(ラッキー!!)
消炎の薬をもらいました~(3日分)。
ご心配をお掛けしましたが、
カイザー、大丈夫ですよ~!



あっ、

今までカイザーばかりでしたが、

ヴィードも…。

01 かずのこ村 05

この日のために買ったクレートの中…。

ワイルディーズの一員として頑張った疲れが出たのか、

ず~っと、この中から出てきませんでした~。


01 かずのこ村 06

娘は椅子に寝そべって

スーパーで買った女の子向けのファッション誌を読みふけっていました~。


夕食後、

私だけ外へ…。


写真を撮りに行きました~。


まず、コテージの写真。

01 かずのこ村 07

30秒露光で撮りました~。

デジイチってすご~い。


そして、

こんな写真も…。

01 かずのこ村 08

蒜山の夜空…。

わかりづらいと思いますが、

真ん中の下の方で

小さい星が6~7個集まっているのが、

たぶん『昴』だと…。

たぶん。

帰って星座早見盤で確かめたので…。

方向も時刻もピッタリだったので…。


夜空の写真をもう1つ…。

01 かずのこ村 09

北の空…。

よ~く見ると、

真ん中上の方に

Wの形をしたカシオペア座が…。

これは狙って撮りました~。

成功~。


天体写真は難しい~。

だけど、いいのを撮るために頑張るぞ~!!


で、

就寝・・・。


そして、

起床・・・。


01 かずのこ村 10

コテージの写真~。

明るくなりました~。


で、

遅くなりましたが、

ここはどこ?

ということで、

紹介が遅れましたが…。


01 かずのこ村 11

かずのこ村

というところです。


そこの

01 かずのこ村 12

シェルという

少人数用(3名まで)のコテージに泊まりました~。


他に

中人数用(6名まで)のメリ

大人数用(8名まで)タロ

というコテージもあります。


ここで、

シェルの中を一部紹介~。


01 かずのこ村 13

バスルーム。

岩風呂です。

軟水を使用しているので、温泉みたいにぬるぬるのお湯が~。

気持ちよかった~。


01 かずのこ村 14

リビングにある階段を登ると…、


01 かずのこ村 15

屋根裏、ロフトに…。


01 かずのこ村 16

ここで布団を敷いて眠りました…。

なお、

ロフトにはペットは入室禁止!!

ペットOKのコテージであっても、ペットの毛などがNGの人もいますから…。

みなさん、ルールは守りましょう~。
(もちろん、我が家も守りましたよ~)


01 かずのこ村 17

ロフトから下を覗くとこんな感じ~。

結構きついはしごでした。


表に出ると、

01 かずのこ村 18

バーベキューができるコーナーも…。

次回はバーベキューだ~♪


なお、

かずのこ村、

冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースター、炊飯器、クッキングヒーター、等の調理機器。

やかん、食器、コップ、包丁、スプーンはありますが、

食材、飲み物、調味料はありませ~ん。

全部、持込で~す。

ごみも全部持ち帰り~。

来た時よりも美しく…。

これ、旅の常識~。


さて、

ペットOKのかずのこ村。

こんな施設もあります。

01 かずのこ村 19

01 かずのこ村 20

ちっちゃいけど、ウッドチップを敷き詰めたドッグラン…。

アジリティあり…。

ほんとは写真撮りたかったのですが、

カイザーがあの状態だったので今回は無し…。

次回は必ず…!!


他には

01 かずのこ村 21

ブランコ~。


01 かずのこ村 22

オブジェ…。

みなさん

“何”

に見えますか~??


散歩にも行きました~。

01 かずのこ村 23

蒜山の朝の空気は美味しい~。


01 かずのこ村 24

蒜山の山のひとつ…。


01 かずのこ村 25

カイザーを立たせて記念撮影…。


コテージへの帰り道、

蒜山の可愛い住人と遭遇。

01 かずのこ村 26

イモリちゃん!!

綺麗な水のある場所でしか逢えませ~ん。

貴重~。


かずのこ村の滞在もあと少し…。


01 かずのこ村 27

帰り支度の間、表でくつろいでいるカイザー。


01 かずのこ村 28

家族揃って記念撮影!!


蒜山篇…。


終わり…。


では…、


ありません…。


まだまだ、続きます。


蒜山に来た目的…、

そ・れ・は~♪



目的地・その1。

02 Mr.レオン 01

ドッグカフェ Mr.レオン

AM9:30~のオープン。

開店直後にお邪魔しました~。


02 Mr.レオン 02

黄色いビートルがマスターの愛車。

これがあるとオープンしているという目印!


02 Mr.レオン 03

予告していったので

早速、カイザーとヴィード、なでなで~と歓迎されました。


そうしていると、

02 Mr.レオン 04

このカフェの看板犬

Mシュナのレオンくんが

キャンキャンとご挨拶~。

可愛いMシュナで~す。


さて、

ここMr.レオンで注文したもの。


それは・・・、


02 Mr.レオン 05

妻と私がホットカフェオレ。


02 Mr.レオン 06

娘がミルクジュース。


そして、

みんなで一緒に食べた

02 Mr.レオン 07

自家製チーズケーキ&プリンのセット。

マスターの奥さんの手づくり~。

とても美味しかった~♪


02 Mr.レオン 08

02 Mr.レオン 09

カイザーとヴィードもお水をもらい、ご満悦~。


マスターも奥さんもとてもいい人です。


蒜山にお寄りの際は

ぜひ

ドッグカフェ Mr.レオンへ~♪

ここでも

スローライフが満喫できます。


また、

奥さんがブログやってま~す。

覗いてみてね~。


そして、時間は過ぎ、11時前・・・。

Mr.レオンを出て、
(Mr.レオンでの滞在時間、約1時間半。本当に長い時間ありがとうございました!)

目的地・その2へ・・・。


場所は・・・、

03 やす坊 01

Mr.レオンのすぐとなり・・・。


店の入口には

03 やす坊 02

可愛らしいふくろうのオブジェや


03 やす坊 03

私にとっては、“懐かしい木の椅子”が・・・!


ここは・・・?


03 やす坊 04

のぼり・・・。


讃岐・・・

やす坊・・・


03 やす坊 05

看板・・・。


本格 蒜山 手打うどん


03 やす坊 06

のれん・・・。


やす坊・・・。


そうです。


8月いっぱいまで丸亀で営業していた

やす坊

です!!


今は

蒜山で営業しています!

やっと来ることができました~!


予告無しで行ったので、

主人も奥さんもびっくりしてました~!


03 やす坊 07

店の中~。

丸亀の時より明るい雰囲気~。


03 やす坊 08

メニューです。

蒜山ならではのご当地メニュー。

これも前とは違う~。


早速、注文!!


娘は・・・

03 やす坊 09

ちくわ天うどん。

オーソドックスですが、うま~い!


妻は・・・

03 やす坊 10

蒜山天ぷら(ひるてん)うどん。

蒜山メニューの1つ。

豆腐の天ぷら入り~。


そして、

釜玉大好きの私が選んだのは・・・

03 やす坊 11

高原の釜玉うどん。

釜玉の上にチーズがのっている~。

チーズ好きにはたまりませ~ん!

めっちゃくちゃうま~い。

讃岐うどんと蒜山のチーズの見事なコラボレート~!!


また、

やす坊にはこんなものも・・・。

03 やす坊 12

03 やす坊 13

うどん屋さんには欠かせないおでん!!

03 やす坊 14

蒜山育ちの大根・・・。

とてもおいしゅうございました~。


なお、

やす坊、

ペットはNGなので、

代わり合って食べてくださいね~!
(我が家もそうしました・・・)


Mr.レオンとやす坊。

また来ようっと!

いや、

絶対来るぞ~!!


蒜山の滞在もいよいよ終わりへ・・・。

04 蒜山

駐車場から撮った蒜山の写真。


スローライフ、よかったな~。


蒜山、また来年!!


ということで、

蒜山篇、終了~!


奥津湖オフ会篇に続く~!!

comment

管理者にだけ表示を許可する

カイザー君の脚、捻挫だけだったんだ!
痛いけど、骨折でなくてよかった!

我が家は大山によく行き、行きか帰りには蒜山に立ち寄るのですが、たす坊も、ドッグカフェMrレオンも知らなかったな~~~

今度は行くぞ~~
うどんおいしそう~~じゃなくておいしんだよね!

カイザーくん 捻挫だけでしたか
とりあえずは・・・
我が家 そちらに居た時には
宇高国道フェリーで 朝には湯原温泉とか
蒜山高原というより 鳥取によく行っていました
大山あたりのクルマが通れる道は 制覇していますよ

あれまんまさんへ

は~い。
捻挫でした~。
ご心配おかけしました~。

うど~ん。
ぜひぜひ、お寄りください。
平日はそうでもありませんが、
土日、休日は満員だそうで~す。

ナイ☆パパさんへ

とりあえずは大丈夫・・・ということで~。
カイザー、元気ですから・・・。

宇高国道フェリー~。
懐かしい~。
昔、乗ったなぁ・・・。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

BLUMELF

Author:BLUMELF
♪BLUMELF♪
KAISER、ALSVIDR、FORTUNAの主人。
香川県丸亀市在住。

♪妻♪
犬の知識は豊富。
KAISER、ALSVIDR、FORTUNAの世話係。

♪娘♪
KAISER、ALSVIDR、FORTUNAの姉貴的存在。
虎鉄(柴犬)のライバル的存在。

♪KAISER♪
2007年6月11日、高松市生まれ。
ボルゾイ。
♂。
娘を姉貴、虎鉄を兄貴と慕っている模様・・・。
2015年2月20日、虹の橋へ…
7歳8ヶ月9日の生涯でした。

♪ALSVIDR♪
2008年3月30日、岡山市生まれ。
ウィペット。
♂。
KAISERの弟~。
2010年5月22日、JKC-CH完成!!

♪FORTUNA♪
2009年7月3日、某所で産まれる。
ドゴサー。
♀。
2010年1月、香川県山中にて飼育放棄されていたのを保護。

♪MEISTERWERK♪
2014年7月30日、岡山市生まれ。
ウィペット。
♂。
ALSVIDRの甥っ子。

いくつになったの ver2
script*KT*
最近の記事+コメント
カテゴリ
MUSIK (4)
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
今日の1面!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
