スポンサーサイト


行ってはいけない・・・

さ~て、やりましょうか~

うどん特集

予告どおりに

行ってはいけないうどん屋

タブーかも知れませんが、

やっぱり書かないと気がすまない。


讃岐人ということで

昔っからうどんを食べていた私・・・

うどんにもうるさいです。


うどんのコシ、味。

出汁の濃さ、味。

具、てんぷら・・・。

店によって色々ありますが、

そんなの問題じゃないんです。


これを問題にしていたら、

関東地方のうどん屋さんに行ったらダメ~!

ってことになりますから・・・

実際、あの濃い出汁は私の舌には合いません。

でも、それはその地方地方での文化であり、

「さぬきうどんが合わない」って人もいるはずですから・・・


思ったとおりのうどんが出てこなかったこともあります。

冷やしうどん・・・

私の思う冷やしうどんは

氷水の入った器の中にうどんを入れ、つけ出汁で食すもの。

でも出てきたものは

冷やし中華というか冷麺というか、そんな感じのうどん。

思っていたのとのギャップで食べれたものではありませんでした。

しかし、ここでも「行ってはいけない」とはしません。

その店のれっきとしたメニューなんですから・・・

私がダメでも、OKの人もいるから・・・


ならば、

私が言いたい「行ってはいけない」とは何か???


例を2つ、挙げます。


坂出の田舎町にあるうどん屋。
(町名を書くとバレバレなので、あえて省略・・・)

それまでに行った時があって

そのとき食べた「釜揚げうどん」がとても美味しかったので

あるお昼時、店に行き、釜揚げを注文。

でも、店からの返事が

「釜揚げできません・・・」と・・・。

「10分くらいは待つよ~」と言っても

「できません・・・」と・・・。

で、「何で」って聞くと、

「今日のうどん、全て茹でました・・・」

何回かやりとりをしましたが、

田舎のちっちゃい店ということもあり

うどんはあきらめました・・・

無いものは無いんだから・・・

結局、うどんを食べずに店を出ました・・・

この記事を書くにあたり、店の情報を調べましたが、

タウンページに載ってない・・・

店、閉めたのかな???

もう、どうでもいいですが・・・


2つ目・・・

先ほどのちっちゃい店とは違い、

メジャーなうどん屋です。

仕事柄、時々出張があり、

東京、大阪、静岡、福岡へ・・・

だいたいJRを利用するんですが、

たま~に飛行機を利用します。

利用する空港は高松空港。

この高松空港には

香川ではメジャーな店が2店舗入ってます。
(ここで一気に絞られます)

お昼時やってきました・・・

店の入口には美味しそうな

うどんの模型が~

ここでも注文したのは

釜揚げうどん。

いくらなんでもあるだろう~!と思ってたら、

「できません!」との返事。

後は、1例目のやりとりと同じ・・・
(時間は1例目以上費やし・・・)

結局、「湯だめ」を食べることに・・・


ま、

ちっちゃい店はともかく、

高松空港に入っているのはメジャーな店。

そこに茹でる前の生麺が無いとは・・・

情けない・・・

おみやげ用のうどんも使うことも拒否・・・

あれを使ったらできるやん!!


で、

何で釜揚げうどんにこだわるか???


これができなかったら

釜玉、ぶっかけ、しょうゆ、ざる・・・

といった感じの

うどん(=麺)そのものを味わうものが一切できないと言うことなんです。


そんな店、うどん屋なんかじゃない!!

実際、その店のメニューのあるんだから!!


釜揚げがメニューに無い店もあります・・・
それはそれでOK・・・
その店のやり方だから・・・


メニューにあるんだったら

できる様にしとけ!!


香川ではCMが一番?流れていると思うんだけど・・・

何が

『寝ても覚めても、うどん。』じゃ~

○○○麺業!!

高松空港店閉めや~

香川の玄関で恥ずかしいことするな!!


あ~、すっきりした~


みなさん、、

高松空港に来ても

このうどん屋には行ってはいけません!!


ま、空港に近くに美味しいうどん屋さんがありますし~

そのうどん屋さんのレポは後日改めて・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ΣΣ(゚д゚lll)
関東のうどんNGですか??????
前に大阪の友人に不思議な事を言われました。

『関東のうどんは黒いんやろ??』ってw

意味が分からなかったんですが、『醤油が濃い』って事なんですねwww
私・・ビックリしちゃって^^;うどんはみんな『黒いスープ』って思ってたからww

美味しいうどん食べてみたいなぁ^^
映画になった??立ち食いでおばーちゃんがやってる1日食限定の小屋でやってるうどん屋に1回行ってみたいデスw

香川出身の友人に聞いてみちゃってもよいですか??
その友人、うどんにはかなりうるさいです!!でも、友人がおみやげでくれるうどんはやっぱり美味しいんですよね。
香川のうどんは、香川人に聞くのが一番!!ですね。

釜揚げうどん美味しいですよね。
私は京都の細うどんも好きですよ~!!
ダシがしっかりきいた汁も!!

関東に行ったらドンベイの知るも黒かったです・・・これは醤油のみかい??って思って恐々食べました。やっぱりからかったです・・・

ちなみに、我が家は香川からうどんを取り寄せてます。乾麺ですが・・・

あははー

「寝ても覚めてもうどん」って、わかるじゃん!(笑)

昔、出張で東京へ行った際、かるーく「あ、お昼うどんでも」と思って立ち寄ったうどん屋。
普通に天ぷらうどんを頼んだら、汁、黒かったです。
「おお!これが話に聞く”関東のうどん”かぁ!…辛っ!」

まずくはなかったけど、やはりあの汁の辛さは色以上にダメージ受けました。
(私の味覚は幼児並なので~)

ちなみにうちの娘は年柄年中「天ザル」です。

まぁ地元のものには分かってしまいますよね。それに気持ちも分かります。そういうのって許せないですよね。

関東でおうどんは食べたことがありません。しかし、友人は香川県から旅立ってからずっと、お店指定で送ってくるように命令してきます。やっぱり食べてきた味がいちばんですよね。

こんばんは~
私もおうどん大好きです♪
BLUMELFさんのオススメを是非一度味わってみたいですね~。コシのあるおうどん好きです♪…そういえば以前”サラダうどん”っていうのがありましたっけ。冷やし中華風のものでしたが、それはそれで美味しかったです。。^^

ふむふむ~
参考になりましたよ!
おいしいうどん食べてみたいわ~!
面白いCMがあるんですね!
やはり本場って感じです。
おすすめなお店、私も食べてみたい~!

私は東京なので汁が黒いうどんですよ~。
しかも私の田舎の北海道はさらに甘めです(笑)
大阪の友人にもやっぱり『あんな黒いうどんはありえない!あれはあかんわ!』と言われました^-^;
本場のうどん食べてみた~い♪

あ、遅くなりましたがヴィード君おめでとうございます!!!
寒い中頑張ったね~。
で、その記事の中の鯉の写真。
あれ、鯉?ポニョやろ~(笑)

ご無沙汰・・
納得!
釜揚げ食べたい時は、待つよね・・
でも
普通10分位かなあ?と思いますが、
でも釜揚げと湯だめ違うよね~
釜揚・後はだし、これでうどんの味が変わる
たぶん、醤油+だし!
高松でも色々と、店の趣向があるし・・・
でも製麺所のうどんは美味しかったと・・・
また、今度美味しくてお勧めお願いします。
ナイ☆パパは現在、my箸持参ですよ・・・
色々といい事あるみたいです・・

よしみママさんへ

> 関東のうどんNGですか??????
すみませ~ん、NGです・・・

> 美味しいうどん食べてみたいなぁ^^
> 映画になった??立ち食いでおばーちゃんがやってる1日食限定の小屋でやってるうどん屋に1回行ってみたいデスw
いろんなお店がありますよ~
近くにお寄りの際は案内いたしますぅ~

Kagyoさんへ

そう!
香川のことは香川の人に~!

> 私は京都の細うどんも好きですよ~!!
> ダシがしっかりきいた汁も!!
美味しいものはどこのでも美味しい!

> 関東に行ったらドンベイの知るも黒かったです・・・これは醤油のみかい??って思って恐々食べました。やっぱりからかったです・・・
西の人にとっては・・・やっぱりねぇ~

汐琉さんへ

わかっちゃいますね~
CM流れてますし~

> 「おお!これが話に聞く”関東のうどん”かぁ!…辛っ!」
ちょっとカルチャーショック~~

> ちなみにうちの娘は年柄年中「天ザル」です。
これも美味しい!!
何故か合うんですね~
天ぷらが~

じゅりさんへ

許せませんよね~
やっぱり~

> 関東でおうどんは食べたことがありません。しかし、友人は香川県から旅立ってからずっと、お店指定で送ってくるように命令してきます。やっぱり食べてきた味がいちばんですよね。
そうです・・・
ふるさとの慣れ親しんだ味が一番・・・

eaudeluneさんへ

luneさんもおうどん大好きですか~??

>そういえば以前”サラダうどん”っていうのがありましたっけ。冷やし中華風のものでしたが、それはそれで美味しかったです。。^^
マヨネーズうどんですね~
私のはそのまんまですが、サラダうどん風にしたら、また美味しさが・・・
あぁ~、よだれが~~~~

つっこママさんへ

参考になりました~???
たかが“うどん”、されど“うどん”、なんです。

> おすすめなお店、私も食べてみたい~!
また、レポしま~す。
こっちに来る時の参考に~

グリコママさんへ

やっぱり黒いですか~
で、北海道はさらに甘め・・・
ところ変われば・・・
でも、その故郷の味が一番ですから~

> あ、遅くなりましたがヴィード君おめでとうございます!!!
> 寒い中頑張ったね~。
ありがとうございま~す!
いつか、グリコ3兄弟と同じリングで!!
夢見てます・・・

> で、その記事の中の鯉の写真。
> あれ、鯉?ポニョやろ~(笑)
ポニョ・・・
い、言われてみれば~~~

ナイ☆母さんへ

納得でしょ!!

釜揚げ、欲しい時は待ちます!
だけど、無いんだから仕方が無い!!

> また、今度美味しくてお勧めお願いします。
了解~っす!

> ナイ☆パパは現在、my箸持参ですよ・・・
> 色々といい事あるみたいです・・
そうなんだぁ~

こんにちは。私も高松で生活していた時期があり、うどんは馴染みでした。もっとも、その頃は讃岐うどんは今のように全国的には一般的ではありませんでしたね。
それ以前、学生時代は帰省に国鉄宇高連絡船を使っていた事もあり、高松駅構内のうどん屋さんで必ず一杯、でしたね。高松駅が改築されてそのお店がなくなってしまったのですが、今でもどこかで営業しているかご存じの方おられませんか?

シェラバド星の父さんへ

ようこそです~
最初『誰?』と思いましたが、
シェラバド・・・
わかりました~♪

> こんにちは。私も高松で生活していた時期があり・・・
高松に居たんですか~!

> それ以前、学生時代は帰省に国鉄宇高連絡船を使っていた事もあり、高松駅構内のうどん屋さんで必ず一杯、でしたね。高松駅が改築されてそのお店がなくなってしまったのですが、今でもどこかで営業しているかご存じの方おられませんか?
宇高連絡線船・・・
懐かしい!!
私も学生時代、連絡船を利用してました~
寝台特急『瀬戸』で宇野から乗り換えて連絡船へ・・・
そのまますぐにうどんコーナーへ・・・
朝うどん、美味しかったなぁ~
で、高松駅構内にあったうどん屋さんは知らないんですが、『連絡船うどん』という名のうどん屋さんがあります。改札の横で、構内からも構外からも入れます。
味は結して美味しいとは言えませんが、、『連絡船』という懐かしさもあり時々利用しています。
いずれ「うどん特集」でレポする予定です・・・。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

BLUMELF

Author:BLUMELF
♪BLUMELF♪
KAISER、ALSVIDR、FORTUNAの主人。
香川県丸亀市在住。

♪妻♪
犬の知識は豊富。
KAISER、ALSVIDR、FORTUNAの世話係。

♪娘♪
KAISER、ALSVIDR、FORTUNAの姉貴的存在。
虎鉄(柴犬)のライバル的存在。

♪KAISER♪
2007年6月11日、高松市生まれ。
ボルゾイ。
♂。
娘を姉貴、虎鉄を兄貴と慕っている模様・・・。
2015年2月20日、虹の橋へ…
7歳8ヶ月9日の生涯でした。

♪ALSVIDR♪
2008年3月30日、岡山市生まれ。
ウィペット。
♂。
KAISERの弟~。
2010年5月22日、JKC-CH完成!!

♪FORTUNA♪
2009年7月3日、某所で産まれる。
ドゴサー。
♀。
2010年1月、香川県山中にて飼育放棄されていたのを保護。

♪MEISTERWERK♪
2014年7月30日、岡山市生まれ。
ウィペット。
♂。
ALSVIDRの甥っ子。

いくつになったの ver2
script*KT*
最近の記事+コメント
カテゴリ
MUSIK (4)
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
今日の1面!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
