スポンサーサイト


鳥取紀行2010

10月23、24日2日間、
鳥取に行ってきました~

23日の朝、地元丸亀を出発。

瀬戸中央道の鴻ノ池SAで3ワンを爆走(疲れ)させ、
山陽道、岡山道、中国道、米子道を通って着いたのは、
ゲゲゲ効果で話題のスポット

境港・水木しげるロード

ここには多数の妖怪オブジェがあります。
観光客が好きな妖怪の前で記念撮影をしています。

我が家も記念撮影!!

01 ぬらりひょんと…

ヴィードとぬらりひょん


02 砂かけ婆と…

ティナと砂かけ婆


03 ねずみ男と…

カイザーとねずみ男

え~、組み合わせに特に意味は…

水木しげるロードにはお土産物やさんも多く、
また、3ワンを連れているので目立ってしまい(当然ですが~)、
思ったよりも時間を使うことに…


水木しげるロードの後に行ったのは

04 なかうらにて… 01

なかうら

がいな鬼太郎の前で記念撮影

“がいな”とは鳥取弁で「大きい」という意味。
讃岐弁にも“がいな”というのがあり、「すごい」という意味。
何か親近感を感じます…

ここで、昼食&お買物。

私と妻が頼んだのは

04 なかうらにて… 02

かにとろ丼

それに対して、娘が頼んだのは

04 なかうらにて… 03

何と、うに丼!!

親より高いものを…
しかも、半分近く残して…
(私が残りを美味しく頂きました~)

昼食後、みやげ物売り場へ。
ぐる~と見て回りましたが、かにシーズンはまだ。
「のどぐろ」や「はたはた」の一夜干しを買おうかなぁ~と思いましたが、
次の日、鳥取の『かろいち』に行くんだから、そこで買うということで、
『なかうら』では買わないことに…
(後から考えれば、この判断、正解でした。)
結局、『なかうら』では日持ちするものだけを購入しました。


さて、この後、隣県、島根へ…

中海、宍道湖をぐる~~~と回るんじゃ~~~
と意気込んでいたのですが、

途中

05 宍道湖にて…

道の駅秋鹿なぎさ公園で宍道湖をバックに記念撮影した時に時間を確かめてみると、
予定を大幅にオーバー!!
水木しげるロードで長時間費やしたツケが…

予定を変更し、今来た道を逆戻り…
一路、米子へ!

着いたのは

06 壽城にて…

壽城

山陰のドッグショーに来た時から、一度は寄ってみたいと思っていたのです。
ここでちょっとお買いもの…
なかなか良かったですよ~~~


そして…

07 大亀山荘にて… 01

この日の宿泊施設
大亀山荘
に到着。

実は皆生温泉による予定だったんですが、
時間が無かったのでパス。

だって、大亀山荘、
暗くなったら、カーナビでも迷うくらいの場所にあるんだから~

チェックインしてから、ラン(広い!だけど柵無し!!)で走らせたんだけど、
暗かったので写真はありません…

さて、山荘の部屋の様子ですが、

07 大亀山荘にて… 02

カイザー君、

07 大亀山荘にて… 03

吠えています。

07 大亀山荘にて… 04

お兄ちゃんが気になるティナ。

07 大亀山荘にて… 05

ヴィードも含め、3ワンがドアの近くへ…

この日は他に3家族が宿泊しており、
廊下から感じる人やワンコに反応していたみたいです。

07 大亀山荘にて… 06

カイザー、ちょっと落ち着く?

07 大亀山荘にて… 07

ティナは落ち着いた感じ…

07 大亀山荘にて… 08

ヴィードは既に…

07 大亀山荘にて… 09

って、TV見ています!


07 大亀山荘にて… 10

夕食、とても美味しかったです。



(人間の)夕食後…

07 大亀山荘にて… 11

07 大亀山荘にて… 12

仲良く遊ぶヴィードとティナ


カイザーは

07 大亀山荘にて… 13

洗面所(ユニットバス&トイレ)の方が気になっているようで…


そのうち、夜も更けて…

07 大亀山荘にて… 14

07 大亀山荘にて… 15

07 大亀山荘にて… 16

おやすみなさ~~~~~い


07 大亀山荘にて… 17

明日は鳥取のラン&砂丘であそぼうね!


ZZZZZZZ…


で、一夜明け…
TVのスイッチをON。
早速、今日の天気を見ると…
朝から傘マークが~~~~~
雨、昼からでなかったん???
急いで外を見ると、小雨が~~~~~~~

鳥取で一緒に遊ぶマリウス家と連絡を取りつつ、山荘を後することに…

なお、大亀山荘の感想ですが、
詳しいことはmixi日記の方に書いていますが、
我が家にはあまり合っていない感じです。
感じ方は人それぞれですが…


国道9号(山陰道)を走りながら、マリウス家と相互連絡。
その結果、雨が酷いので、ラン&砂丘は無し。
鳥取市内のスーパーで待ち合わせすることに…

無事にスーパーに辿り着き、マリウス家と合流。
久しぶりにマリウス君、りお君に会いました。
そして始めましてのシェイク君にも…
(スミマセン、写真無しです…)

ここで一緒に遊んでくれる予定だった女の子ボルともご対面。
かれんちゃんとういう可愛い子でした。
カイザーとの相性もばっちり!!
あ~、ランで遊びたかったなぁ~
(スミマセン、かれんちゃんの写真も無しです…)

しばらく駐車場で話した後、かれんちゃんと別れて、マリウス家と向ったのは

かろいち

今日の昼食&お買物の場所。

お土産物売り場に行くと、
海産物がいっぱい!!
日本海の魚貝類!!

ここで探したのは
もちろん「のどぐろ」の一夜干し!!

ありました~
しかも『なかうら』で売っていたものより、
大きくて色も鮮やか!!
早速、購入。
「はたはた」も一緒に!
店のおばちゃん、サービスしてくれました!!
ラッキー!

お買物の後、
すぐ近くにある『かにっこ館』というミニ水族館を見学。

そして『賀露幸』というお店で昼食。

私が頼んだのは「特選海鮮丼定食(もさえびの味噌汁付)」、
妻は「白イカ丼」、
そして娘は一番高い「カニ丼」。
またもや娘、残しまして、私が処理…
『なかうら』の「かにとろ丼」より断然美味い!!

この他に「もさえびの刺身」も頂きました。
めっちゃ美味かった!!

昼食後、さっきのお店で「もさえび(刺身用)」を購入したのはいうまでもありません。
おばちゃん、またまたサービスしてくれました!
ありがとう!!
また、買いに来るで~~~~~

お詫び…
「かろいち」での写真も1枚もありません。
みなさん、ご想像くださいませ…

「かろいち」終了。


ここで、鳥取紀行、終るんですが、
サプライズが!!

『道の駅清流茶屋かわはら』の近くで某ワンコと待ち合わせ…

それは…

08 ニコちゃん

ドゴ・アルヘンティーノのニコちゃん!!

ティナよりひとまわり大きいサイズ!
元気なドゴちゃんでした!!

ニコちゃんのオーナーさんには
ティナ保護の時、いろいろ助けて頂いていたのです。

それからショーの時に何回か(人間だけは)お逢いしていたのですが、
ワンズも一緒なのは初めて!!
色んな話ができました。

で、ニコちゃんなんですが、
実はこの日が初対面じゃなかったんです。
カイザーのKCデビュー戦に来られていたそうでして…
(私自身その日、初めてドゴを見、存在を知りました。)
これも何かの“縁”でしょうか?
こうやって、みんなが繋がっている…
いいですね~!


マリウス家、ニコちゃん家と別れて帰路へ…

でも、まだまだ目的地があります。

それは、山陽道の『龍野西SA』!!
ここで某家族と待ち合わせ!

その家族とは、ジェスパー家!!

久しぶりにジェスパパさん、ママさん、そしてジェスパーくんに逢いました!!
(スミマセ~ン、ここでも写真無し!!)
しばらく楽しい時間を過ごしました。
ジェスくん、こんどはランで遊ぼうね!!


そして、本当に帰路へ…


こうして

鳥取紀行2010は

幕を閉じるのですが、

心残りは唯一つ…


それは…

皆生温泉に入れなかったことでもなく、

宍道湖一周をできなかったことでもなく、

雨でランや砂丘で遊べなかったことでもありません。


これらはみんなリベンジできるから…


心残りだったのは、

“佐用町”から“たつの市”に向う途中にあった“沿道販売”!!

そこには「枝豆」という文字が!!

気付いた時は既に遅く、

道も雨で濡れていたし、下り坂のカーブだったので…


あの枝豆…
黒大豆枝豆
だったのかなぁ~

本当に心残りです…
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんだかんだで楽しそうでなによりで うちも何処かとーくに行きたいなー

No title

日本海は海の幸が美味しい!!でしょ?
2日目は雨で残念でしたが
うちはカイザー家に会えて嬉しかったですよ♪
(無理を言って回り道をさせてスミマセンでしたi-201i-201)


沿道販売・・・たぶん予想は当たっているかと。。。

リオンカノンパパさんへ

雨にたたられましたが、楽しかったです…

次回はそちら方面に…
行けたらいいなぁ~

ジェスパパさんへ

日本海の海の幸、
瀬戸内とは違った味で美味しかったです。
また食べたい!!

2日目~
逢えてよかった~~~

> 沿道販売・・・たぶん予想は当たっているかと。。。
当たってますか??
買ってればよかったなぁ~~~~~~

No title

えりさんのブログに香川からのお客さんかいらしたのですが雨で・・・・
って書いてあったので何方かしら~?と思っていました!
砂丘ラン残念でしたね・・・

大亀山荘に泊まられたのですね・我が家も一度行ってみたいと思っていたので参考になりました・

BRUMELFさん黒豆の枝豆お好きですか!
私も好きで良く買っていますー
お近くに産直のお店ありますか?
うちの近くの産直のお店には売られているのですが・・・

麗ママさんへ

はい、実は我が家だったんです…
雨で予定通りの行動はできなかったんですが、
それはそれでいい思い出になりました。

大亀山荘…
麗ちゃん、お利巧さんだから大丈夫かな~
カイザーは我がままさんだったので…

枝豆は大好きです!
特に黒大豆は~~~~
産直はあんまり行かないので…
で、どこの産直????

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

BLUMELF

Author:BLUMELF
♪BLUMELF♪
KAISER、ALSVIDR、FORTUNAの主人。
香川県丸亀市在住。

♪妻♪
犬の知識は豊富。
KAISER、ALSVIDR、FORTUNAの世話係。

♪娘♪
KAISER、ALSVIDR、FORTUNAの姉貴的存在。
虎鉄(柴犬)のライバル的存在。

♪KAISER♪
2007年6月11日、高松市生まれ。
ボルゾイ。
♂。
娘を姉貴、虎鉄を兄貴と慕っている模様・・・。
2015年2月20日、虹の橋へ…
7歳8ヶ月9日の生涯でした。

♪ALSVIDR♪
2008年3月30日、岡山市生まれ。
ウィペット。
♂。
KAISERの弟~。
2010年5月22日、JKC-CH完成!!

♪FORTUNA♪
2009年7月3日、某所で産まれる。
ドゴサー。
♀。
2010年1月、香川県山中にて飼育放棄されていたのを保護。

♪MEISTERWERK♪
2014年7月30日、岡山市生まれ。
ウィペット。
♂。
ALSVIDRの甥っ子。

いくつになったの ver2
script*KT*
最近の記事+コメント
カテゴリ
MUSIK (4)
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
今日の1面!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
